物置小屋に閉じ込められたニルスは、
一応ミュージカルなので、
ニルスは歌いだします。
イメージ 1
「小さな農家の小さな小屋」
小さな農家の小さな小屋で
小さなボクは お留守番
小さな脳みそ 小さな知恵じゃ
宿題ひとつも できゃしない
 
頭も悪いし、不器用だし、頭も悪いし、歌も下手
部屋も狭けりゃ 心も狭い
いいとこなしさ
 
見えない何かに押しつぶされて貧乏農家のこせがれは
ガチョウの番して 死んでいく
 
イメージ 2
小さな願いは 天気とご飯
誰にも会わずに暮らしてる
小さな動物 嫌いじゃないが
無効の見る目がおびえてる
 
そんな目見ると腹が立つ
腹を立てると また逃げる
抱きしめたいが 両手がすくむ
自分が抱いてほしいようで
 
誰にも相手にされないのなら
努力をしたってしょうがない
かわいい猫やかわいい犬が なんだか憎くてたまらない
ぶつける石はゆがんだボクの 愛の証さ
 
見えないふりして無視されて
小さな声の こせがれは
ツバだけ吐いて 消えていく
 
こどもの日の公演、
ニルスのふしぎな旅の1曲目がこれです。