湖に何とかたどり着いた一同。
グスタ「アッカ隊13名と白いのとちっちゃいの、無事着水しました」
イメージ 1
なかなか帰ろうとしないグスタ。
何が言いたいのか20字以内で言えば、
「自分は、アヒルを見直しました」
アヒルじゃなくて、ガチョウですよ。
わざとです。
 
さて、ニルスとモルテンたちは・・・。
イメージ 2
ぐったりしているモルテンをなんとか水につけようとします。
ガチョウは水鳥だから、水に浮かぶと元気になるのです。
ユクシが、水草が美味しい、ビタミンたっぷり、と話しますが、無反応。
イングリットが、水辺でデートしましょう、と誘いますが、無反応。
ところで、ニルスの食事は?
「みんな、行こうぜ。コイツの食事の邪魔だよ。」
「どういうこと?」
「モルテンの知を吸うんだろ?」
ひーっと一同逃げていく後ろに、
「僕は寄生虫じゃない!」
と叫びますが・・・・。
「ぼくは、寄生虫じゃないよね。」
と、寂しくモルテンに語ります。